そうだ、お絵描き休養期間を設けよう

なんだかしんどいぞ!?一旦、お絵描きから離れて休養期間にしよう!
…と決意した12時間後にはもう絵を描いてました(笑)

オオカミ兎は3章構成でして、2章から出てくるリゼのライバルポジになる予定のキャラデザです。
容姿だけがずっと決まらなくて、時折思い出してはキャラデザメモを描くというのを1-2年前からやってます。リヒトとリゼの仲をかな~り引っ搔き回してくれる予定なので登場が楽しみです。
でもほんへは1章の序盤も序盤。登場までまだ時間ありますし、それまでには納得のいくキャラデザができてることでしょう…多分!

で、(結局絵描いてるけど)なんでお絵描き休養期間?というと、ちょっと疲れてしまって。
イベント以降生産頻度も落ちてるなかで、どんどんオオカミ兎本編進めていきたいのにプロットがずっと足を引っ張ていて作業に入れなかったり、でも4話を早く始めちゃいたいし、その前に人外CP(ドワーフ×鬼)の話を更新して一旦完結にしたいし、あぁでも原稿中に降ってきた小ネタやイラストも早く出力して手放しちゃいたい…なんて考えてたらついに、画面上の無地キャンパスを目にしただけでこう、脳の奥がぱちんと弾けてどろっと溶けてくような感覚がして。
あ、これはやばいやつだな、と思ったわけです。

趣味って、しんどい現実を忘れ夢中になって楽しむのがきっと良い付き合い方。私の場合は、多分考えすぎて「しんどい現実」側に寄ってきてしまってるのかな?

モチベがない時の対処法って ①とにかくもっと手を動かす ②一旦離れて休息をとる のざっくり2択になると思うのね。
今回は間違いなく②の方法とらないとやばいぞって脳が警鐘鳴らしてたのでひとまず3日間、絵も漫画も描かないし下準備もしない、資料集めだってしないし、良さげなカラーリングのメモも、服のしわの観察も、とにかく絵に繋がることはぜ~ったいしないもんね!!
って意気込んだわけです。

結局12時間後には絵を描いてしまったんですけど(笑)

でも、しないもんね!!って意気込んでから数時間は、ゲームや漫画に没頭したりして久しぶりにほんっとに楽しく過ごしてました。
でも2日目の夜あたりから、ゲームしてても(あ、この景色の色模写したら勉強になりそう)とか、窓から差し込む光と飾ってる花を見て(この時間帯の光の当たり方はとても綺麗だな、陰影の勉強になりそうだし、どうにか絵に転用できないかな)とか…

結局どうあがいてもほぼ1日中絵のことばっか考えてることに気付いて、なんだかおかしくて笑っちゃいました。いろんな創作ネタもいっぱい考えちゃったしね~。

まだモチベ全快とはいきませんが、あと数日はだらだらしつつ描きたい時にふらっと描いてみる、みたいな生活をしようかな~と思ってます。
私みたいに変に真面目なタイプほど、絵を描かない自分を許してあげるってことが大事な気がする今日この頃。

なんだかんだ今日も人外CPのネームやってたので、ひとまずモチベ過労死ライン(?)からは浮上できたようです。よかった。