原稿モード

原稿中ってずっと同じ話・ページを描いてるからなのか、とにかく気が滅入ってしまって…
マイナス思考モードにも入りがちな気がします。

「なんで私これ描いてるんだ?」とか、「こんなの誰が読むんだ…」とか「描きあげても拙さが目立って過去作は読み返せないし、読み返せないのに高コストを払って漫画描く意味って??」とか「頭の中にある話はもっといい感じなのになぁ、技術も拙いなぁ」とかとか…。

そんな時に、プロ志望の方のめちゃうま作品とかSNSでとても評価を受けてる作品とか読むと、マイナス思考がさらに加速していくんです。
もはや高速に乗ってます。モチベマイナス暴走族です。パラリラパラリラうるさいですね、困った…!!

でもなんにせよ目の前の原稿を描きあげなくてはならないわけです。
やってられっかこんなん〜って匙を投げてもいいのですが、やりかけの未完作品っていつまでも脳の端にこびりついて、ずっとモヤモヤしちゃうんですよね。
完成さえさせちゃえば、ひとまずスッキリしたまま、次にいけますからね!課題とかは次回作に活かせばいいわけですし。

私は描き始める前の下準備の段階が大好きで、
こんな話を描くぞ〜これは私の好きがいっぱい詰まってるぞ〜!だからこの好き煮詰めジャムをあらゆる人の顔面にぶん投げるぞ!!(強欲)
って風に、下準備段階はモチベMAX無敵状態になってます。
周りの創作好きさんもそうなんじゃないかな?

ジャムをあらゆる顔面にぶん投げる野望の為にも、やっぱり完成させるのは大事。
でも他の作品を見ると自分の実力と比較してしまって落ち込む…ということで、制作中はなるべく刺激を受けないようにSNS等をお休みして目隠しモードになったりしてます。
あの、馬車馬が目に着けてるアレみたいな感じの!
そしたら、前だけ、原稿だけ見て頑張れるじゃないですか。
いや、それでもしんどいもんはしんどいんだけども!!

そんなこんなでようやく目の前の原稿が終わりに近づいてる感じがしておりますので、(多分あと数回はホントにこれ終わるか??ってなるだろうけど)もうひと踏ん張りしていきたいと思います。