4話公開が始まりました

やっとこさ!4話の公開が始まりました!

4話はね~作画に入る前段階でかなり苦労しました。いつもはサクッと終わるプロットも、リゼの感情の動きに気を遣いながら、あーでもないこーでもないと練ってみたり、3話で拾い上げた本の話が出てくるので、リゼの追体験をすべく書店に何度も足を運んだりネットで文献を調べてみたり…最終的に論文とかに辿り着いた時は、私は一体なにを…?と天井を見つめましたが(笑)

で、こんなに悩んでなんとかネームに落としたのですが、私自身まだまだ納得がいってなくて、4Pめとか、さっそく全コマネームと違ってます。なんてこった。

終盤は特に、もっと良い演出に出来るのでは?と思ってて、遅筆に拍車がかかりそうなんですよね。10月頭には描き終えてたらいいんだけどなぁ~どうかな~

勢いで4話を描けないのは理由があって、というのも今回の話はリゼの心情や考え方の推移がメインになるんです。

作者の端くれとして読者には、やっぱりリゼに寄り添って欲しいし味方になって欲しい。
一読者としても、自然にすっと応援できるようなリゼを見たい。

これ結構高いハードルなのかもしれないと思いつつ、リゼの為の下地はちゃんと作ってあげたくて。

あと単純に、「ちょっとよくわかんない」って言われるのが怖い!めちゃくちゃ怖い!!

そんなこんなで前途多難ですが、無事1Pめが公開されましたし、なんとか今回も意地と愛を引っさげて走り切りたいと思います。

公開方法については、

①サイト更新
・1P~アップ
・気が向いたらTwitterで告知

②Twitter
・基本4Pごとにアップ

③pixiv
・全ページ一気に公開

そしてもう1つ、新たにFANBOX始めようかなって思ってまして!

④FANBOX
・基本4P(~8/16P)ごとにアップ
・たまに作業進捗?(サブ垢みたいなの)

Twitterとpixivだと読者層が全く違って、特にpixivフォロワーは読み専の人=作品のみを追いたい人がほとんどです。

だからTwitterまでは来なくて、完成品を上げるまで音沙汰なし状態なので、細かく追えるシステムがあってもいいかなって。

あ、でも基本無課金プランのみの予定です!未完成作品に投資して貰えるのは嬉しい反面やっぱり怖いので…!
(面倒だからやっぱりやーめたってなる可能性も無きにしもあらずですが)

そんな感じで今回も完走目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします!!