5話あがりました

5話もなんとか完走できました!
読んだよ~という声もちらほらいただいていて、牛歩更新にも関わらずほんっとうにありがたいなぁと噛みしめております。

pixivのほうにも投稿しました。

この作品 「【創作】オオカミ兎と同居人 #5」 は 「漫画」「創作」 等のタグがつけられた「千月 侑」さんの漫画です。 「ひまわりは本数で花言葉が変わるらしいの…
www.pixiv.net

さて、今回も制作サイドこぼれ話をしていきます。

表紙イラストのおはなし

まずは完成表紙をご覧ください!

いやあの…我ながらめっちゃいいなと思ってて!!めっちゃ良くないですか!?

忙しい人向けに手の内全部明かしちゃうんですけど、ヒマワリって本数で意味が変わるみたいで。ヒマワリ自体の花言葉は『憧れ』『あなただけを見つめる』などで、1本だと『一目惚れ』、3本だと『愛の告白』、99本だと『永遠の愛』などなど。

さて、リヒトが見えるようにして抱えてる手前(向かって左)のヒマワリは5本です。5本のヒマワリ…実は特別な花言葉はありません。奥に隠れてるヒマワリは2本ですが、2本にもこれといった意味はないそうです。

合計7本です。

7本なんですよ。

・7本:密かな愛

大切な人にひまわりをプレゼントするなら。花言葉や素敵な飾り方をご紹介

7本なんですよ!!!!

ではここで4話の表紙と並べて見てみたいと思います。

お分かりいただけただろうか…4話5話の表紙が繋がってることに…。

リヒトはリーゼルに向けてわざと特別な意味を持たせないような持ち方してるんです。3話で振られた()あと、リヒトなりに色々考えた結果”そういう感情”はしばらく全面に出さないことにしたっていう、それでもってじっっっくりじわじわ時間をかけて絶対に振り向かせようとしてるっていう、そういう、そういうやつです。(早口で熱く語るオタク)

つまりこれがやりたかっただけ~~~!!!!

ちなみに額縁を装飾してる花はミモザとポピーです。そして、ポピーの花言葉は『恋の予感』、ミモザの花言葉は『秘密の恋』。額縁で飾るようにして見ているリーゼルにとって、憧れでもありどこか遠い存在なのかもしれません。

そしてこれは4話の最初と最後のページです。

ミモザとポピーです。4話最後に瓶詰めされてます。つまりそういうことです。

これだから創作ってやめれないんだな~~~!!

表紙イラストのおはなし(技術的なやつ)

今回色ラフから仕上げまであまり絵の雰囲気が変わらなくて、色ラフってやっぱ便利ね~と思いつつ色ラフとほぼ同じだけの時間をかけて仕上げるのは…ホァ……という気持ちでした(笑)

せっかくなので下書きから並べてみますね。

下書きの時点で結構丁寧にヒマワリを描いてましたが、
そういえば夏頃に資料用として撮った写真があったな…
と思いだしたので、結局線画は写真トレスです!(笑)

気合入った絵を描いてるといつも思うんですけど、私の絵って線画非表示にしたほうが雰囲気がいいんですよ。それはつまり線画が下手ってことで…いっそ主線なしの描き方がいいのかしらと厚塗り試したこともありましたが、結局安定して描ける&作業スピードが落ちないのは線画ありのほうでした。

今回も正直線画非表示のほうが良い感じではあるんですが、色ラフの黒色線画から色トレスして馴染ませたときグッッッと良くなったんです!特に髪あたりが!

おお!と、ちょっと感動。やっぱり馴染ませる色を置くのって大事だな~と実感した瞬間でした。クリスタは色トレス用オートアクション素材があるので、すごく助かってます。

あと目の塗り方。
毎回いろいろ試しながら塗ってるので意図的に決まった塗り方はしてないのですが、ラフと比べてみるとなんだか目力が強い感じが…しません…?

好きな絵師さんたちのイラストを眺めてて気付いたんですけど、どの絵も目の上の部分にかなり明度が低い色を置いてるんですよ。淡い色で透明感を引き立たせるには周りに濃い色を置かないとぼやけてしまってキラキラ透明な感じが薄れてしまうんですが、この目もコントラストを強くすることでギュッと引き締まるんだな~と、実践しながら強く感じました。しかも他の箇所に比べてコントラストが強い部位になるから自然と視線がいくっていうお得な効果付きです。

ピンタレストで目の写真眺めてて気付いたんですけど、この目の上部分ってまつ毛の影なんですね!目の上半分に淡い色を置いてスクリーンで透明度下げる、みたいな描き方よく見かけますけど、あの映り込みの光?が斜線が入ったように断続してるのも、あの斜線も多分まつ毛の影では!?と気付いたのも最近です。

みんな感覚的にこれをやってのけてるのか…すごいなぁ…。

あと髪の塗りに関しては文句なし!100点!

いつからこんな塗り方するようになったか覚えてないですが、我ながらすご~く気に入ってる塗りなのでしばらくはこの塗り方で安定かなと思ってます。他に課題が多すぎるので、自分の絵で安定して気に入ってる箇所があるというのはメンタル的にすごくいいですね。

お気に入りのコマ

サイトでは高速化の為に画質を下げてアップロードしてます。(pixivも同じものをアップ)

なのでお気に入りのコマも拡大しまくるとぼやっとしている…のが悲しかったので、お気に入りのコマをピックアップして載せました!

まずこちら、リヒトの顔もとい作画が本当に良いので見てほしいです。すっごい美少女。


ぶわわ~っと照れるリーゼルちゃん、カワイイ カワイイネ…


目のアップコマ描くのが死ぬほど好きなので今回も入れてます。
多分、毎回入ってます。(死ぬほど好きなので)

酔いゼルに振り回されるリヒトの図が死ぬほど好き。このコマは2人ともかわいいな~と思います。リヒトにはいろんなもの(理性とか理性とか理性)と戦いながらこれからも耐え抜いてほしい。

お着換えリーゼルの服

リーゼルのお着替え(させられ)シーン、いくつか案を出した中で最初の4枚だけ採用しました。

私の趣味のせいで、本編外で露出高めの服をさんざんリーゼルに着せてきたせいか露出度の加減がわからなくなってきて…こんなに布面積多くて大丈夫か??みたいな気持ちになったり(笑)

最後(9枚目)あたりのバニーっぽい衣装とか、いっそ水着!とかも考えてみたんですけど、「服着換えさせていい?」って言って水着着せてくるリヒト…普通にヤバくないですか!?まだガッツリ仲良くなったわけでもないのに!想像したらだいぶヤバイ少年が出来上がってしまったので、露出が多すぎる衣装は却下になりました。

リーゼルの制服は膝丈スカートだし、リゼ自身もミドル~ロング丈スカートを好んで着るタイプなので、ミニスカートやお腹出すタイプは「露出が多い!」となるはず…ということで、露出が多すぎないけどリゼが着るには勇気がいる&リヒトが着せたいだろう服、というラインで選びました。

個人的には最後に着せられた、4枚目のお洋服が好きですね。ダズリンの大人可愛いワンピを参考に、スカートはチュールで透け感がある感じです!

dazzlin(ダズリン)のワンピース、ツイードショートニットワンピースの商品詳細情報。dazzlin(ダズリン)アウトレット公式、レディースファッション通販【…
runway-webstore.com
参考のきゃわワンピ

6話のおはなし

6話以降は、ミア加入までの間リヒリゼの温度をじわじわあげていく日常回にしていこうと考えてます。決まってるのはここまでで、6話の中身はまだぼんやりです(笑)

5.5話として考えてたネタも6話に組み込むかもなので…5.5話が上がるかも怪しくなってきました…。

あ、でも本編の前にバレンタイン漫画が上がるかもしれません!今年も催事会場で買ってきて、今うっきうき状態なので!漫画と、余裕あればブログのほうでもあげていきたいな~って感じです。


WEB拍手ぽちぽちしてくださった方、ありがとうございます~!!
定型文も使ってくださって嬉しい!

実はわりかしちゃんと見てるので励みになります(*´˘`*)