“なんだかしんどい”を棚卸しする

① Twitterがしんどい

これはちょこちょこ感じることではあるんですけど。
楽しい反面もあるけど、精神状態によってはしんどさの方が大きかったりしますよね。最近のしんどさはこれが7割な気がしなくもない……ついったー恐ろしい子……!

①-1 数がしんどい

このSNSのしんどいところは、他人の数字が見えるっていうのが一番大きいです。
いろんな人に見てもらえて嬉しいな~と思ってた矢先「他人の数字」を見て比較してしまって、それまで感じてた嬉しさが一瞬で虚無になった時とかもですね。
でも、頻繁に感想をくれる人やたまに感想をくれる人や、感想は言わないけど気にかけてくれる人達がいるのでとてもありがたいなと感じてます。
特に感想をアウトプットするなんて、自分の感情を言葉に落とし込んで伝わるように整えてっていうものすご~く手間がかかることを、私は知ってます。だからこそ、一言でも長文でもそこに手間がかかってるのに、それでも伝えてくれることがどれほどありがたいことか。いつもありがとうございます。
(でもムリだけはしないで、気分が乗った時ベースの気楽な気持ちで大丈夫ですからね!本当に無理は禁物よ!)

話が逸れちゃったけど、ついったはインスタを見習って一刻も早く自分以外の数字をブラインドしてほしい。
外部クライアント使えば一応数の非表示ができるんですけど、だれが反応くれたかまで全く見えなくなっちゃうのが困ったところですね。

①-2 たくさんのエアリプがしんどい

これはもうどうしようもないことなんだけど、ふぉろわさんと見えない誰かとか、ふぉろわさん同士のエアリプがずっとTLを占拠してる状態はしんどくなることもあります。
最近のしんどい部分はこれが大半な気がしてきた……。
それで、おウサ様ネコチャンイッヌ飼いアカばかり集めたリストを眺めていると、TLにいるのに反応してくれないとかエアリプされてしまう。もうどうしたらいいのか(笑)

①-3 性癖を貶められてしんどい

これもしんどいです。悪気がないのは分かっててもまぁ~~~しんどい。何度も繰り返し〇〇ってあんまり好きじゃないんだよね…とか、〇〇より△△の方が好きだな、とか。
私はその!!その〇〇が大大大好きなんですけれども!?!?!?!?も!??!?!?!?!?!??!

でもこれに関しては私もわりとやってしまいがち(特に〇〇より△△構文)だから人のことは言えないんですよね。それに、この辺の言葉狩りを始めてしまうと結果的に自分の発言の言葉狩りにも繋がって、結局自分が窮屈になっちゃうので広い海のような寛大な心を持ちたいと思う今日この頃です。

それと、配慮してよねって意味では決してないです!だって例えばふぉろわさんが100人いたとして、100人分の地雷を踏まないように気を付けなきゃっていうのは、あまりにも無謀じゃないですか。
1対1なら、この話題苦手そうだから避けようとか、この話好きかな?もっと深堀してみようとか、お互い楽しい時間を共有するために色々配慮できるんですけど…。1対2だって難しいのに、ましてや非言語コミュニケーションがないなかで、です。SNSはこの辺難しいなぁと思います。

せめてもの配慮で、新作出す時は一応キャプションで分かるようにしたいなとは思ってます。今回はショタおねだよ!みたいな感じで。あとはもう、申し訳ないけれど自衛してもらえると嬉しいです。ごめんね。

あとこれは個人的なことなんですけど、〇〇が地雷っていう誰かの言葉は極力見ないようにしてます。前に友人がケモ耳娘ってあんまり好きじゃないんだよねと言ってて、それ以来ケモ耳娘を見ると友人の顔が浮かぶし、自分でケモ耳キャラをデザインすることはなくなりました。私は特に苦手でも大好きでもなかったけど、友人これ好きじゃないって言ってたな…ってそのたびに思い出しちゃうので、理由はそんな感じです。
繰り返し言いますが、配慮してよねってことではなくて私なりの自衛の話です。

①-A 結局はこころのモチベしだい

心がつよつよ鉄壁な時はどれも軽く受け流せるし平気なんです。でも弱ってるときに集中的にこられるとしんどいわね!!ってことでひとまず、6月末まではさらに低浮上にしたいと思ってます。
もう1日15分とかでいい気がしてきたなぁ。結局毎日いる気!?って感じですが、ツイ廃にとっては15分/日はかなりです。まあ、楽しい部分は楽しんでいきたいものね!

② 絵が描けなくてしんどい

①と比べて、②は自己比較というか自分基準で起こってることなのでまだ健康的なしんどさのような気がしますね。健康的なしんどさとは…??

②-1 アウトプットが追い付かない

毎日創作のこと考えてるので1週間でそこそこネタが溜まっていくんですけど、アウトプット頻度が遅すぎてしんどいです。原稿期間からずっと溜まってる状態です。ちょろちょろ出してはいるんですが…追いつかない…!
アウトプットしないままずっと溜めてる=タスクが増えていくと胃腸が痛くなってくるので少しずつでもアウトプットしていくしかないですよね。ちなみに胃腸が痛くなるっていうのは比喩じゃなくてマジの痛みです。創作しててもしてなくても身を削りすぎなのよ私は(笑)

②-3 描きたいのに技術がない

原稿作業してる辺りから特にひしひしと感じてた部分です。こういうのが描きたいのにどうしたらいいのか分からなかったり、思い通りに描けなくて理想と現実の乖離が激しいのがしんどいです。
これに関してはどうにかしないといけないなと思って、少しずつテコ入れしてるところでして、ずっと気になってたよ―清水先生の技法書2冊と、画づくりのための光の授業という技法書を思い切って買ってみました!
先日、オオカミ兎のイラストページにあげたイラストもその技法書と好き絵師さんのイラストをガン見して描いたものです。

これは夜の室内で、主光源をタングステンのトップライティングに、外からのバウンス光で強めの青を置くっていうのを意識したんですが、トーンカーブで(楽しくなっちゃって)強くいじりすぎて幻想感が強くなってしまったのが当初の目的からずれてしまったなと感じてます。

残念ながら、寝て起きたら急に絵が上手くなった!なんてことはないので、少しずつテコ入れ続けていきたいと思います。時折絵が上手くなりたいとつぶやいてますが、絵が上手くなることは手段であって目的ではないということを忘れないようにしたいですね。あ~~~絵が上手くなりたいよ~~~~~~~!

②-3 集中力が続かない

ゾーンに入っちゃうと何時間もぶっ通しで描けるのですが、最近10分も持たずに飽きてしまいがちです。こんなにも、もっと描かなきゃ生産しなきゃと思ってるのに集中力のなさが足を引っ張っているんですよね。
これに関しては睡眠時間が十分に確保できてないこと、感触ガッツリつかめた!みたいな成功体験が最近少ない(=作業中脳が勝手に徒労感を思い出させる)ことが大きな要因かな。
なので、睡眠食事運動を大切に健康的な生活を過ごすこととプチ成功体験を積むと解消される気がします。
プチ成功体験…手軽なのは30秒ドローイングか、よ―清水先生の本にあったグリッド模写とかかな~。

②-A 描けないなら描くしかない

それぞれの項目で原因追及と対策は出してますが、描けなくてしんどいことはもう描くことでしか解消できない!技法書を読み込むわよ!描けそうなときにいっぱい描くわよ!睡眠も大事わよ!

③ ローテンションの周期に入ってしまった

こんなにも強いストレスを感じてるのは、些細なことでも疲れてしまうのは、もしや気分が沈むあの周期に入ったということではなかろうか。ホルモンバランスの関係なので仕方ないけど、約2週間後には気分が上向きになることがほぼ確約です。待つしかない。

しんどいけどなんとかなりそうだった

ある程度解決策も見えたし、対策も見えてきたのでとりあえず今日は寝て、明日からまた楽しみながら描いていけたらいいなって思います。前に買った人生のバイブル「ストレスフリー超大全」にもあったけど、やっぱりアウトプットすることは大事ですね。

7月にはオオカミ兎4話を始められるように、なんとかモチベを持ち直したいです。