COMITIA136お疲れ様でした!(WEB拍手・感想お返事)

6/6無事開催されたCOMITIA136、参加された皆さまお疲れ様でした~!

2年ぶりのサークル参加(しかも売り子さんがいないソロ参加!)で、とても緊張してたのですが、
手に取ってもらえたりそのままお迎えしてもらえたりもらえなかったり、
即売会の雰囲気を味わえて楽しかったです。
リアルイベントでしか得られない栄養素ってありますよね。

ディスプレイを頑張りました!

さて、今回はなんといっても新刊…の前に、ディスプレイを工夫してみました!

前回

#設営完了でTwitter検索してみたり書店の陳列棚を注意深く見たりした結果、こうなりました。

今回

特に新刊は大きく目立たせたかったので、帯付けてみたり多面陳列してみたり色々工夫してみました。
本当は大きなポスターも背面に設置しようかと思ったのですが、
時間も無いなか設営~撤収まで1人だったので変に作業工程を入れないほうがいいかな、という判断でやめちゃいました。

でもうちみたいな弱小サークルこそポスター設置するべきだと思うんですよね~
島中でも遠くからバッチリ目立ちますもの。それに大判ポスターはロマンがありますしね!

実は、2年前のイベント時はあまり足を止めて貰えず、次新刊出す時は部数減らそうかなと母に言ったんです。すると「いやいや売る努力はしなさいよ」と。
それもそうだわな!まだまだ工夫の余地はある、むしろ余地しかない!
と思って早2年、ようやくリベンジできたわけです。

そのかいあってか、ブースをずっと見つつ通り過ぎた人や足を止めてくれた人、
見本誌を立ち読みしてくれた人、名刺を持って行ってくれた人、
前回よりもずっと多くいたように感じました!やった~!!

少女漫画島の客層のナゾ

ただ(純粋な疑問なのですが)、「少女漫画」島なのに近くを通る人の7割が男性なのは
なぜなのでしょう…?しかもその1/3は父と同じぐらいの、自分よりずっと年上の男性でした。

もちろん男性でも女性でも、興味を持ってくださるのは大大大歓迎です!!
でも私の創作は圧倒的に女性向けで、pixivの動向を見る限りでも女性票が多いのです。

これはコミティア一般参加層の比率がそうなのか、女性は別の島に多いのか、
はたまた少女漫画好きなおじさん(?)が多いのか。
次回参加時は、ファンタジー島で参加してみるのも面白いかな~と思ってます。

帯を付けると少女漫画っぽさアップ

素人が見様見真似で作った帯なのでプロのデザイナーのものに比べると見劣りはしますが…
めっっっっちゃよくないですか!?

マイ本棚の帯付き少女漫画をいくつか引っ張り出して研究した結果、こうなりました!(笑)
これはもう作ってる間ずっと楽しかったのでモーマンタイですね!気が狂ってたとも言いますが!

消毒液の悲劇

ちなみに画像内にある消毒液の悲劇というのは、消毒液を使う際に誤って新刊表紙にかけてしまった方がいて、その新刊を買い取ってくださったんですよね。

私が新刊をふき取ってる間、別の在庫で試し読みしていただいてたのですが
気が気じゃなかっただろうな~と思うと胸が痛みます…。

私はというと、(あら~1冊ダメになっちゃったかなぁ)ってぐらいでして。
少部数印刷なので1冊でも元々マイナスだった利益率にガッツリ響くものの、
同人活動の利益率については割り切って楽しんでますし、一応余部から賄える範囲。

「そっちの新刊でいいですよ」と言ってもらえたのでそのまま買い取ってもらったのですが、}
この安くない本の表紙の淡い染みを見るたびに消毒液事件を思い出してしまうんじゃないか
と思うと…なんだか申し訳なく……。せめて新刊を楽しんでいただけたらいいなぁと願ってます。

あ、このあと同じことが起きないように、クリアカバー付きの見本誌を平積みの一番上に置いて、
かかっても大丈夫なように対処しました!失敗は活かしていこう!

次回に向けて

次回のイベント参加は未定ですが、ワクチンが出回って世間が落ち着いた頃でしょうかね。
コミティアは11月が一番大規模なので、11月に参加できたらいいなぁ。

11月参加だと、おそらく新刊はありません。
というのもディスプレイの関係で、人間3種類以上のものを選択肢として提示されると
逆に選べなくなって手に取らなくなっちゃうんですよね。
あとオオカミ兎の本編もどんどこ進めていきたいし!

無配ペーパーか、コピ本くらいは出るかもしれません。ん?コピ本出たらそれはもう新刊なんじゃ…??

新刊の話

新刊といえば、大変ありがたいことに『オオカミ兎と同居人(1)』が在庫僅少となりました。
通販でも多くの方にお迎えいただいており、そのうえBOOSTしてくださる方までいたりで、
もうもう嬉しい限りです!今回の新刊なんて安くないのに…ありがてぇありがてぇ……(´;ω;`)

何も返せるものがないので、せめて本編をば!
遅くとも7月には4話更新を始める予定です!!がんばるわよ!!

2巻目が出るタイミングで1巻目が在庫切れの場合は、豪華な装丁やら巻頭カラーをそぎ落とし
『廉価版』として一緒に並べようと思ってます。巻頭カラーが手に入るのは今だけだぞ!
(そしてその巻頭で誤植してすみません本当に……笑ってやってください…)

以下、拍手・感想フォームのお返事です。
拍手オンリーの方もありがとうございます。励みになります!

21/5/23 えあさん
ぜひぜひ、本を作ってみてください!
私も参考にしてもらえたなら嬉しいですし、端くれ同人マンとしても
製本された新刊が届いたときのあの感動を味わってほしいです。

21/6/14 原稿お疲れ様…の方
労いのお言葉ありがとうございます。
使えそうな内容があればぜひ転用してみてくださいね。
ズボラによく効く内容です(笑)

21/6/14 くさん
新刊のお迎えに加え感想フォームのご利用ありがとうございます。
とってもアツいお言葉ブーケが嬉しくて、
何度もありがたく読み返してます。
リヒトとリーゼルの関係性にニコニコ、ときいて私もニコニコしちゃいました。
うさぎ荘や彼らを取り巻く生活環境の風景は
実は私も前から描けたらなぁと思っていまして…
せっかくの機会なので背景描けるようにちょっと勉強してみますね!
本の内容にもそれ以外のところにも触れて感想を送っていただきありがとうございました!


簡易感想フォームについては、
お返事できるかお約束できないので連絡先入力欄(任意)を削ったのですが…
入力欄あってもいいかもしれませんね。ちょっと考えてみます。
今回はそういう背景で急遽こちらで返信いたしました。