オリジナル印刷見本が届きました

おたクラブさんでやってるキャンペーン「オリジナル印刷見本」が先日届きました。
30種類(確か)の用紙をランダムに選んで印刷見本を作ってくれるというやつで、もう、この分厚さがすごい!しかもPPもランダムでついてたりします。豪華~!

新刊表紙の色がかなりくすんでしまってたので、その辺の検証も含めて新刊表紙絵でお願いしておりました。あと新刊表紙絵めちゃんこ気に入ってるので、これで色味確認したかったんですよね。

いくつか気になったのピックアップしていきますね。
(写真撮るの下手なのはもう申し訳ないです…気になった方は、実際にキャンペーン使ってぜひお手元で確認してみてください!)

フォト光沢/Dream Labo

Twitterでも散々言ってたのですが、上質な写真!!って感じです。反射もしすぎない感じ。
ネットプリントの上位互換だな~っていう印象でした。
見本全部の中で一番色が綺麗なんですが、 「Dream Labo印刷」といってどうやらおたクラブさんの印刷メニューのなかでも、かな~り綺麗に印刷してもらえるやつらしいのです。「最高級の画集・写真集に使われる、高級本文用印画紙です」ってサイトの説明文にもありました。
いやもう、正直これが新刊おまけとかで付いてきたらめ~っちゃテンションあがるだろうな~って思いましたね!この際人に配る目的じゃなくても、個人的にポスカ作りたいぐらいでした。
リヒトのオレンジ髪が甘い色合いで綺麗に出てるのが嬉しくてニコニコしちゃいます。

クリアポストカード/デジタルオフセ

おまけで付いてきたらテンションあがりそうシリーズだとこのクリアカードも楽しいな~って思いました。上半分が白印刷ありのほうです。アクスタの白版みたいな感じでしょうか?
思ったよりも色が沈まないけれど、こう、もっとポップな絵柄とかごちゃっと明るい雰囲気とかビビットな感じの方が映えるかもしれませんね。 Dream Labo見た後だからちゃっちく見えてしまうのかな~

ハイマッキンレー/デジタルオフセ(+クリア・マットPP)

PP比較できるのめっちゃありがたいですね!ハイマッキンレーはリゼの青目やリヒトのオレンジ髪が綺麗に出てくれるのが嬉しいです。クリアPPの方が色鮮やかなんですが、マットPPは触り心地が抜群にいいです。最高。ずっと触っていたいぐらいでした。次回新刊表紙の有力候補ですね~

モダンクラフト、ファーストヴィンテージ ベージュ/デジタルオフセ

クラフト紙!
使い方を工夫すれば、おしゃ~なポスカができそうなやつです。同人マンたるもの一度はこれで印刷発注したみたいものです。クラフト紙のポスカが特典で付いてきても、おっ!ってなりますよね~

ICHIMATSU、サンダンスリネン、ミニッツGA/デジタルオフセ

ファンシー系です。触り心地が楽しいですよね。でもICHIMATSUは使いどころが難しいかな~
サンダンスリネンとミニッツGAプラチナホワイトは好きな感じでした。今後の新刊表紙で登場するかもしれません。特にミニッツGAが、(アップ写真のリゼ顔の明るいとこが分かりやすいと思うのだけど)斜線入ってる感じになってかわいいんですよね!
ファンシー系って上からPPかけてもざらっとした手触りが残るのかな?


私の中で有名な「しこくてんれい」もサンプルで入ってたけど、こちらは模様が顔にガッツリかかっちゃってて、扱いが難しそうかなと思いました。

銀箔紙(マットPP)、ディープマット マルベリー他/デジタルオフセ

これ使い方工夫すればすっごく楽しいポスカができるなって!
特にすきなのが、銀箔紙+マットPPとディープマット マルベリーでした。銀箔紙の方は上品な反射の仕方で、星のキラキラとかワンポイントエフェクトで白版抜けばいい感じになりそう。(あ、でも星ならジパングの方がいいのかな?)ディープマットの方は元がかなり濃い色で白版付けても青が強くなるので、暗い雰囲気の色とか合いそうな感じ。
白版有り無しでかなり色変わる用紙は夢が広がりますね。

ハイマッキンレー/デジタルオフセ(+モザイクPP)

派手!!おもしろい!!
クソでかトレーディングカード(微レアなやつ)みたい!
モザイクPPを使うことはなさそうだけど、ホログラムPPは一回やってみたいですよね。同人マンたるものの夢です。スターダストとか水晶片みたいなアイス系のやつとか、なにかの折に使えたらいいな~

シェルルック、ペルーラ、パールスノーペーパー、ミランダ/デジタルオフセ

みんな大好きキラキラ系の紙です。私もミランダにはよくお世話になってます。
左3枚は光り方?キラキラしかた?がとても似てるので、あとは色味の好みによりけりなのかな。ペルーラは若干黄味がかった紙、シェルルック・パールスノーペーパーは青寄りの白で色味がほぼ同じに見えます。パールスノーペーパーはおたクラブさんオリジナル紙らしいですよ。

そしてミランダ スノーホワイトです。絶対来ると思ってたし、実はこれがすごく見てみたかった…!
左写真が新刊と並べたものですが、実はどちらも同じ「ミランダ スノーホワイト」です。明らかに印刷見本(ポスカ)の方が鮮やかに色が出てますよね。新刊表紙の色が沈んでしまったことで悩まされてましたが、原因は紙じゃないってことがはっきりしました。
他の見本も見てわかりましたが、ひとまず早急にモニタを購入しなくてもよさそうでほっとしてます。諸悪の根源が質の悪いモニタってことになると、いいモニタの導入を検討しなくちゃいけないのでね…よかったです。
さて、つまり印刷手法が原因だと思うのですが…やっぱりオンデマンド印刷がダメだったかな~?またプリントオンさんにお願いする機会があれば、RGB印刷を検討するべきかもしれません。

そういえば風のうわさで聞いた話ですが、つよつよ同人マンのなかにはオフセット印刷で頼んで、さばけない分は破棄して少部数在庫で回す、みたいな猛者がいるらしいですね。すごい…!
(余談ですが、風邪のうわさって風の便りの誤用らしいのですが、こんなに広く浸透してたら広辞苑に載るのも時間の問題のような気がします)

ファンタス/デジタルオフセ

ファンタス×2は正直めっちゃ笑いましたwww
ファンタスって裏面はビビットな光沢紙なんですけど、表面は全部同じなんですよねw 同人マンたるもの一度は(略)な紙のイメージです。
マットPPで手触りもいいし発色もそこそこいい感じでした。ほんと、一回でいいから裏面どピンクのやつでポスカ作ってみたいんですよねー!ヒマワリ・ウグイスもかわいいけど、かわいいのは表紙に使いたい!

サテン金藤/デジタルオフセ

30枚セットの中で最も好きな3枚、一番左がサテン金藤です。
有名な高級紙なのでずっと気になってたのですが、やっぱりサテン金藤すごいですよ!紙はかなり白に近い白紙、色も鮮やかに出てるし、何よりPPしてないのにこの触り心地の良さ!最高!
この紙ベースにしたら一部分のみホログラムとかにしても負けず劣らず、そのまま表紙に持ってきても安心感がある感じ。さすが高級紙…!これも次回新刊表紙の有力候補紙ですね。

まとめ

勢いよくガッと書き並べたので読みにくくて申し訳ないです。
や~でも圧巻の30枚見本でしたね。お願いして良かった!
次回新刊とか言いつつ何も決まってない状態ですが、やっぱり印刷物として手元にあるとテンションあがるなって再確認できたので、これからも何かしら薄い本を作っていけたらいいなと思います。

あと発色の大事さも学びました!ダーティなイラスト描きたいブームなので最近そんな感じのイラストばっか(当社比)ですが、基本的に表紙に持ってくるのは明るく穏やかな温かさのあるイラストになりがちなので、今後は明るい色を綺麗に出してくれる印刷方法を要検討ですね。

おたクラブさんでは、まだまだキャンペーン中とのことなので気になった方はお試しください~

あと、最近ようやく充電期間の終わりが見えてきたのでいい加減オオカミ兎4話着手します…!背水の陣戦法だ!