COMITIA144お疲れさまでした!(WEB拍手お返事)

5/5(祝)のCOMITIAにてサークル参加しておりました!
参加された方お疲れ様でした~!

あっ、それと忘れないうちにお知らせです。

通販のお知らせ

COMITIA新刊の通販は今月中旬~下旬ごろ開始を予定しております。
いつもよりちょっと遅めです、すみません💦

「ふわふわ甘い+ちょっと切ない」創作男女のお話が多めです。3等星のアルネブ【受注生産】※締め切りました(¥ 800), うさぎ共の日常2(¥ 500), スティ…
tiduki-amedama.booth.pm

BOOTHをフォローしていただくと入荷時に通知が行くと思います!(多分)

大体2~3年置きに「そうだCOMITIA参加しよ!」となるようでして、今回は3回目の参加でした。

前回は完全にコロナ禍(から世間がちょっと回復したくらい?)の参加だったので、感染対策のため道も広く、人もそこそこ…な感じでしたが、今回はもう会場いっぱいに人が歩いてましたね。

募集サークルを大きく上回る応募数で抽選になった規模、というのをビシビシ感じておりました。

今回の戦利品

嬉しかった話

来てくださってありがとう!

広い会場、多くのサークルのなか、当スペースに足を運んでくれた方…本当にありがとうございました🌸*・

ほんとにほんとに嬉しかったです。久々の参加なので結構張り切って多少無茶してたのですが報われた気持ちです。いや、無茶はしないに限るのですが(笑)

毎回、次こそは誰も手に取ってくれないかも……という不安がありまして、(例え人が来なくても落ち込みすぎないように気持ちを整理して当日を迎えているのですが、)やっぱり人が来てくれるとね、あぁ~参加して本当によかったなぁ~としみじみ感じ入ります。

話かけてくださった方、どの方とも楽しくお話させていただきました。

久々にお会いする方、ずっとSNS繋がってたのに初めましてだった方、前回もイベントでお会いできた方…いろいろで楽しかったです。

名を明かすのってものすご~く勇気いると思うので、一般参加時はステルスしがちな私からするとそれだけでもうすごいというか、勇姿をたたえる(?)拍手と感謝とを心のなかでしてしまいます←

それと、当日は10分だけ仮眠≒ほぼ徹夜明けでの参加となり、ちょっとぼんやりしてたところがあったのですが…なんかこう、反応悪いなとか、機嫌悪い?という印象を受けた方いたら本当にすみません!全然まったくそんなことはなく、嬉しいな~という気持ちで満ち満ちておりました!!

ただやっぱり当日朝まで頑張ってたツケが来たみたいで、スペース内で座ってるだけで「あっこれはもうヤバい!」となってからサーッと片付けて足早に帰宅してしまいました。もう少しイベントの空気を楽しみたかった…。

頑張りすぎ&徹夜は、本当に良くない(戒め)

土日中ベッドで大の字になりつつも、かけてくださった言葉を心のうちで反芻してはニコニコしてました。

差し入れありがとうございました!
大事に食べております!!

自分のことじゃないけど

お隣が、初見さんと出版社とファンが交互にやってくるような人気サークルさんのようでして、ファンの方が「好きです」「応援してます!」と話しかけてるのを見てニコ~ってなっちゃいました。

これぞイベントの醍醐味、というのを肌で感じると私まで嬉しくなっちゃいますね。

作家とファンの間に流れる甘酸っぱい(?)空気感、なんだか好きだな~と思いました。

今回の設営

新刊が2冊あったのでこんな感じでした。

ちなみに前回はこちら

前回のほうが設営が上手い…!

今回はギリギリまで新刊セットを準備してたのと、諸事情でイベント設営グッズを一新したのと…とにかく時間がなかった。これが良くなかった!

前は帯とか値札に説明書きとか、とにかく少しでも中身が伝わるように頑張ってたのですが、今回は一見して本の中身が何もわからない感じになってしまい完全にやっちゃったな~と反省してます。

特に今回のような人の流れが多い規模ならなおさら、もっとキャッチ―なフックが必須だったと思います。表紙に訴求力がないのならせめて中身を伝えるしかありませんもの!

前回はね、一瞬でも足を止めてくれた人がちらほらいたので…。

お品書きもちょっと分かりづらい様子でした。

でもこうして比較できるのはABテストみたいで楽しいですね。

反省点は次に活かしていきましょう!

ちなみに過去2回「少女漫画」ジャンルで出てたのですが、ブース前を通る人がなぜか年上の男性ばかりでした。ジャンルが違うと歩く人の層も違うのかな、と思って今回「ファンタジー」で参加してみてわかったことがあります。

そもそも男性比率が高い!!
ゆえに目の前の人の流れも男性が多い!!

過去2回より若干女性が歩いてた気もしますが、会場全体で男性が多い印象だったのでどちらのジャンルでも大きな違いは無いかなと感じました。

でも一応女性向け内容の本で、pixivでも見てくれてるのは女性が多くて、となると初見の女性に手に取ってもらえたら届きやすい層に届いたということ…。前回は足を止めてくれる初見女性がほぼ無…ここをひそかに目標にしてました。

ええ、今回ですね、なんと!初見らしき女性二人組がですね!!

パラッと試し読みした後に、名刺を持って行ってくれました!!

ヤッタ~~~~!!!!嬉し~~~~!!!!

自席で嬉しさを嚙みしめてました(笑)

今回の新刊

『3等星のアルネブ』

新刊1冊目!

オレンジ工房さんの期間限定フェアでこのセットを見かけて、絶対これで本作りたい!作る!!となって作りました。

(本当は中綴じステッチのほうにしたかったけど間に合いませんでした)

めっちゃ良くないです…!?ていうか実際実物がめっちゃ良いんですよ…!!

この新刊を楽しみにしてたと言ってくださった方がちらほらいて、とても嬉しかったです。

pixiv試し読みより

この本に関しては、私は中身も(ウルトラ長いあとがきも)気に入ってて、結構満足いく本が作れたなって思ってます。

『うさぎ共の日常2』

そしてしっとりした本を作るとギャグ本で中和したくなるよねっていう。

→日常(+幼児IF)本
←NEW名刺と限定ポスカ

こちらは急ぎモードだったので丁寧な作画とは程遠いですが、個人的には楽しい本になったな~と!

ペン入れしながらも普通に面白くて笑いながら作業してましたw

少女漫画あるあるな『一見いかがわしいと見せかけてド健全シチュ』が好きすぎて多めにネタ入れてます。

pixiv試し読みより

幼児パロのプロットは5年ぐらい前?からメモに残してて、ようやく日の目を見ることができました。よかったです。

今後、日常本で番外編IFを少し入れるのもいいかもですね。
あ、長く重くなりそうなIFは1冊の本として作るつもりなので、軽めの楽しいやつで考えてます。

そしてずっと憧れだった新刊セット~~~✨

新刊2冊+ポスカ+日常本の没をまとめたラフ本です。
オオカミ兎をもっと楽しみたい人向けの中身になってます。

印刷所はMY駆け込み寺で毎度おなじみ()のグラフィックさんです。

ほんとはここに、バレンタイン2023コピ本とか入れたかったのですがそんな時間は全くありませんでした!

会場限定無配ペーパー(4コマ)も作りたかったけど上に同じく!

名刺はなんとか新しいの作れました。表裏にリゼとリヒトがいてかわいいです。
リゼは髪巻いてるのでいつもよりふわふわです。

触り心地バツグンな紙(サテン金藤)

あとグッズも作りたかったのよね…実は今もそもそと作ってるのですが…通販がちょっと遅くなる予定なのはこの辺の準備と日常本の在庫追加の為だったりします…ゴニヨ

そのほか

偶然の出会いが難しかった

  • 会場広くて人も多くて、目当てのサークルへ辿り着くのもちょっと大変
  • 途中で財布のお金がピンチになった(十分に入れたはずなのに)
  • なのでいわゆるスナイパー買いしか出来なかった
  • 次は好みのマンガ発掘に勤しみたい

両者テンパってる説

  • 売り手も買い手もテンパってる説あるのでは…?
  • 間違えて見本誌をサークル主さんから受け取ってしまった
  • ↑気付いた主さんに引き止められ慌てて転んでしまった(笑)
  • 私も「本に名刺挟んでね!」と売り子さんへ念を押した癖、自分は挟み忘れた

付き物が多いと大変!名刺を挟むという簡単なことも抜けちゃう…

付き物が2点以上あるときは、ベテラン売り子友人と2人体制のほうが安心できるかも。

あと私はいい加減自分の足の短さに気付くべき(ロングスカート踏んで転んだので)

イラスト本もいいかも

  • これまで自分のイラスト本は私自身もいらないかな…と思ってた
  • 2冊目作るとき、選択肢にあがるくらい「欲しいかも」になってた!
  • 戦利品のイラスト本見てたらワクワクしてきた!!
  • 次はイラスト本にも挑戦してみたいかも!

寝なきゃダメ

  • これまでで一番時間と心の余裕がなかった
  • 睡眠不足は諸悪の根源
  • ちゃんと寝たほうがいい

余談ですけど、2冊目作るとき母に「作画の丁寧さは捨てて本を出すことを最優先に2冊目を作ろうと思ってる」という話をしたとき「え、手を抜くの…?」って言われたんですよ。

私としては作画の丁寧さ100%よりも頒布物を増やす方向で、全く手を抜いてるつもりはなかったというか、残り時間でできることに注力したつもりだったのですが…多分この「手を抜くの?」って言葉で引っ込みがつかなくなって(悪い意味で)諦めずに頑張りすぎたのかなぁと。

というか、私が変に完璧主義のきらいがあるのってもしや母の影響だったりするのだろうか。

さいごに

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

いろいろあったけど、イベント参加ってやっぱりとても楽しいです。

特殊装丁の味も占めたことだし、また凝った本を作りたいな~と思っています。

通販の準備が終わったら、またバレンタイン更新したりと通常の活動を再開していきますね。

今後ともよろしくお願いいたします!

========
以下、WEB拍手のお返事です。
拍手のみも、定型文ぽちってくれた方にも感謝!

23/2/7 ゆきちさん
お返事すっごく遅くなってしまいすみません…!
ラフ、楽しんでいただけたなら幸いです!!
引き続き頑張ります~💪✨