クリスタで描いてみた

じゃじゃーん!クリスタで描いてみました!
結構いい感じに描けたので、頭の整理とか振り返りもかねて
たまには絵の話するのもいいかな、と思いまして。

最近一枚絵を描くときは、気になってる何かしらの技術を試しながら描いてます。
今回はハッチングっぽい塗り方。

自作絵で一番好きな髪の塗りがこちらなんですけど
色の境目がシャーってなってる感じがなかなかうまくできなくて…💦

今まで何度か試そうとしましたが、うまく再現できずじまいでした。
そこで今回参考にしたのがこちらのツイートです。

線画の下レイヤーからベースを塗って、線画の上レイヤーから塗りつぶす
というのも私にとって目新しく、塗ってて楽しかったですね。

ちょっとわかりづらいけど、髪の毛がシャーってなってます。
ついでにベース色が薄かったので、トップとボトムをオレンジでオーバーレイ。

覗き込むような上目遣いにしたくて頭頂部見えるようにしたけど、表情のグリッドと合ってなくて湿気で膨らんだみたいになっちゃってますね(笑)
頭の形とるの相変わらず苦手です。これ、どうやって練習したらいいんだろう。

あと好き絵師さんとかは頭頂部からの髪の流れがすっごく綺麗なんですけど…ん~この辺も勉強不足がにじみ出ている…。

この作品 「胡匋」 は 「オリジナル」 のタグがつけられた「leels」さんのイラストです。
www.pixiv.net
この作品 「独歩が審神者になる漫画」 は 「漫画」「刀剣乱腐」 等のタグがつけられた「をわり」さんの漫画です。 「独歩がある日突然審神者になる漫画です※CP無し…
www.pixiv.net

は~~~めっっっさ綺麗……
こんな風に髪描けたら楽しいだろうな~

それから、今流行りのトップライティング?もお試しでした。

トップライティングというか、おでこと鼻ちょこっとに光あてるの、めちゃんこ流行ってますよね~
気軽におしゃれな雰囲気にできていいですよね。

陰影の境界は今回ぼんやりさせてます。柔らかい光が上から当たってるイメージです。
両頬の上にくるりと筆を滑らせて影を削ったけど、ちょっと中間目立ちすぎてる感じもするかな。次やるときは、目から目へ横に滑らせるように削ってみたほうがいいかもですね。
ついでに湿気も抑えときました(笑)

4話予告イラストの時参考にした動画を思い返しつつ、色はMMDでo_Tonemap改変のエロゲ風を適用した感じにしてます。しっぽり感!

なんといってもタイトルが「上手に飼い慣らしてよ」ですからね、ええ、もちろんリゼに向けて言ってます。甘噛みしないでいるの偉いね、リヒト。

最後にトリミング。そしてクリスタといえば豊富な素材!ブラシ!ひゃっほう!!
素材ブラシを隙間に散らしまくってぼかして、なんちゃって遠近感を演出だ~

完成です。お疲れ様でした!!

ライティング決めてからぐっと良くなった感じがしました。
心なしか「顔がいい」感じもしてきたぞ。

ということは、ついった界隈で見かけるあの、顔がいいイラストに許される、スマホ向け横向き顔面ドアップのガチ恋距離トリミングも、今ならいけちゃうんじゃない!?

いいじゃん!!!!!!!

ということで、最近絵を描き始める前にこう、なんとなく絵を描くのめんどいな…だるい…って思うこと多々だったのですが、もっとずっと気楽に描いてた3~4年前と比べていろいろ考えながら工数増やして描くようになったのだから、そりゃあめんどいなって思いますよね。うむ、納得。

魔王様も言ってたけど、多分絵を描くのが面倒と思うのはもっといい絵にしたい・しようという意識がどこかしらにあって、要するに絵を描くのが好きなんだろうなぁって思ってて。
心身ともに根を詰めすぎない程度に、楽しんでいきたいですね。

それから、ぽちぽちWeb拍手してくださりありがとうございます🌸
励みになっております!ささやかですが拍手お礼絵をお楽しみくださいませ~!