子猫と春と晩夏光@俳句

ゲームの世界を歩きながら俳句を詠む動画が面白かったので、
好きな言葉や句をいくつかピックアップしました。

自分用の覚え書きですが、気になった方はぜひ動画を見てほしいな。
解説付きで見るの楽しいですよ!

『子猫』は春 (3:20)

子猫が生まれるのが春だから、春の季語らしいです。
猫の恋も春。発情期から来てるらしいのですが猫の恋と言われるとかわいらしく感じますね。

冬河に新聞全紙浸り浮く 山口誓子 (5:50)

句から見える景色がとても好きです。浮いてるな~っていう。
新聞全紙の全紙が皮肉のように思えてまた楽しい。

『日の盛(さかり)』(11:35)

季語。夏の暑い盛りのこと。
語感がかっこいいのでどこかで使いたい言葉です。

夏休みぶつからないと止まれない 北大路翼 (11:46)

句だけ見ると真っ直ぐ若々しい青春感があるけど、
走ってる世界が世界(笑)っていうギャップがいいですよね。
この句をテーマに1本青春する短編漫画とか描くの面白そう。

飛ぶ車真夏の影を落としけり 関悦史 (12:45)

これはエモではないですか!?!?!?
見える情景が好きすぎます。真夏の昼の明るさと落ちる影のコントラストが最高で、自分がまさにそこに居て空飛ぶ車を見上げたような感覚を覚えました。

都市に浮く大金魚見え人を撥ね  関悦史  (15:34)

最高。ホログラムに見とれながら運転してたら人を撥ねたっていう句で、夢心地から現実に引き戻されるスピード感が好きです。どんだけ時代が進んでも人は死ぬ。

『晩夏光(ばんかこう)』 (17:00)

夏の終わりのちょっとオレンジがかった光のこと。晩夏光と秋麗(あきうらら)つけときゃ綺麗になる、とのこと。
見える情景は綺麗なのにバンカコウという響きがとてもかっこいいので、いつか副題とかに混ぜていきたい…!

存在と時間とジンと晩夏光 角川春樹 (17:21)

存在と時間(ハイデガー)とジン(酒)と晩夏光を並べた句。
かっっっこいい句ですね。ハードボイルド。
「存在と時間」に関してはwiki見てさっと理解できる内容じゃなさそうだった(巷でも難解な書?と言われてるらしい)ので、そのうち調べてみようと思います。
「ジン」はアルコール度数が高い透明感の強い酒。
うーん、かっこいい…。

『昏(くら)き』(19:14)

日常生活で昏いってあんまり見ないですよね。
暗いと昏いはどう違うのかなと思って、ちょっと調べてみました。

昏い:光が弱くなり暗いけれど、周りが見える程度。
暗い:光が少なくて見えなくなるさま。
冥い:読みはくらい。真っ暗で光がない状態。

明るさレベルでいえば、昏い⇒暗い⇒冥い って感じなのかな。

「昏い気持ち」が晴れ晴れしない、なんだかモヤっとしてメランコリーな気分だとしたら、「暗い気持ち」はもっと沈んだブルーな気分ということでしょうか。

「くらい」という言葉をPCなどで変換すると、いくつかの「くらい」という漢字が出てきます。辞書では「昏い」も「暗
biz.trans-suite.jp
参考URL

逆さクラゲ (19:28)

クラゲを逆さにすると温泉マークになることから、ホテル(連れ込み宿)を指す俗語。
昭和20年代(1940~50年?)の流行り言葉らしいです。
これ副題とかキャプションに付けたら面白いメタファーになったり…しないかな…うーむ。

ちなみにサカサクラゲ科のクラゲも実在するらしいですよ。

俳句のいいところ!(29:04)

「周りのゴミゴミしたものが全部消える!」
「いらないところは全部消える!俳句のいいところ!」
「(同じ景色を見てても)拾う(詠む)人の個性によって汚くもなるし綺麗にもなる。」
短歌とかでもそうだけど、字数制限があるとそうなるのが面白いですよね。

観覧車回れよ回れ想ひ出は
君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ) 栗木京子 (33:26)

これ!私がめっちゃくちゃ好きな短歌でして!!
動画内で出てきてわぁ~~~✨ってなりました!!!!
Twitterでも好きってつぶやいたことある気がする…調べてみたけどなかった(笑)

片想いの一句だと思うんですけど、幼いうちに死に別れた息子=君を想う母の歌と解釈したらめちゃくちゃしんどい句になるなって。

バット振り回してをれば秋の朝  関悦史  (40:15)

ひどい一日だった(笑)

学生の頃からつい最近まで、俳句や短歌や詩は敷居が高いイメージでどちらかというと苦手でした。
が、この動画みたく「そんなに敷居高くないのよ~」ってコンテンツとして触れる機会が最近多くて、ちょっと仲良くなれた気がします。

ヨクワカラナイモノから分かるものに変わったというか。

同じように苦手意識がある人は、解説と一緒に触れると楽しいかもしれません。
私も今では楽しいを超えて、(あ、これ実は結構好きなコンテンツかも…!)と思ってるぐらいです。

絵に添えるエモかっこいいキャプションを考えるのが好きな人は結構好きなんじゃないかな。どうかな。

龍が如くで俳句詠む動画も出てたので、今度はそっちも見てみたいです。
治安が悪い俳句いっぱい出てきそう(笑)

==============
Web拍手ぽちぽちありがとうございます🌸
きちんと届いております!お絵描き楽しい!