サイト開設から1周年たちました✨

わーい!おめでたい!!

なんと当サイト1周年!

昨年の1/30に当サイト開設して、早1年(とちょっと)。厳密に言えば年明け前にサイト開設して公開日が1/30だったと思うのですが、や~正直1年続いてることにびっくりしてます。

更新頻度は相変わらずのんびりですが、たまにドッとイラストを追加してみたり、ほぼ月1でブログ記事書いてみたりでコツコツと城が積みあがってくのは楽しいですね。ふと自分の作品が見たくなった時にサイトを開いて、漫画やイラストを巡ってはどれも私好みで、このサイトに1番足を運んでるのは間違いなく私でしょう(笑)

個人サイト作ろうか悩んでるって方はとりあえず作って動かしてみることをお勧めします。難しいこと求めなければWIXとかJimdoとかでほんっとカンタンに作れちゃうので。しかも無料。FC2とかforestとかは創作系に手厚いイメージがあります。興味があれば色々調べてみてください。

ちなみに私の創作サイトは、どうしても漫画ビューを付けたかったがためにWordpressです。コードさっぱり人間なので苦戦してます。小ネタのアーカイブページとか、いい加減どうにかしたいんだけど…そのうち勉強しますね。ご不便おかけしてます…。

あと実はサーバー代として月いくらか運営費がかかってますので、そういった面も含めて1年も続いててすごいなって思います。

解析を付けてないので実際どれぐらいの方が足を運んでくれてるか、実は分からないんです。なので、たまにいただけるWEB拍手やメッセージで、誰か来てくれてるんだな~ってようやく分かるんですね。こんなへんぴな地にまでご足労いただきありがとうございます。ゆっくりしていってね!

個人サイトを作ったきっかけ

いまいち覚えてないんですが、多分、作りたいな~って気持ちが少しづつ積もっていって、かな? 他SNSで吐き出しにくいことや考えの整理の為ブログをやりたかったのもあったかも。(こちらはあまり機能していないけれど)

あとは長期に渡る製作期間(1話30ページ分とか)に入るとき、絶え間なく誰かが発信してるSNSにいるとメンタルが結構ホギャ……ってなるので、山籠もり用の居場所を作るためというのもあった気がします。いつでも籠れる山があるのはいいですね。実感してます。

記念イラストを描いたよ

こういう周年記念イラストとか描いたことなかったのですが、お祝いムードがあって楽しいですね!

オオカミ兎は、キャラは10年ほど前に誕生したけど本編ストーリーが始まったのはここ数年だったりするのでもう何を節目に祝ったらいいのか分からない状態なんですよね。かといってキャラの誕生日祝いを始めると絶っ対どこかで、今日は誕生日絵描けなかった…誰よりも愛を注ぐべきなのにキャラ愛が薄いんじゃないか…このダメ創作者が……と苦しむ未来しか見えないので、頭でも打たない限りやりません。

でも周りで記念お祝いしてる人見てたらやっぱり楽しそうだな~ってうらやましくて、せっかくなので描いてみた次第です。来年以降は気が向いたら描こうかな。

こちらは紙吹雪なしの差分(主に私が眺める用)

近況報告

ここ1か月、たまにTwitterに出没しては、時間がねぇ…絵を描きてぇ…と溢れる気持ちを流してしまってます。何があったかというとですね、災害に遭って家が全く住める状況ではなくなっちゃったんです。

遅い時間じゃなかったので身一つで無事に逃げることができましたが、災害発生がもし1日前だったら、その時間帯は寝てたので最悪死んでました。生きててよかった~~~~!あ、私自身傷一つないですし、友達に「次に会うのは葬式だったかもだね~」なんて冗談を言えるぐらいにはメンタル面も健康です。

ほんとうにこんなことってあるんだぁ…と、どこかふわふわと現実離れした感覚のなか、り災手続きやら引っ越し先やら前の家の片付けやらで目まぐるしい毎日で、ようやく最近落ち着いてきたかなという感じです。でもまだまだやることはたくさん。大変だ。

そんな感じなので、pixivにあげるあげる言ってた4話が未だ上がってないです。4/1にちょっとした企画しようと思ってたけど今から逆算するとちょっと手を出すのも難しいかも。

いっそ笑えてくる状況ですが、私にとって創作活動ってとても大切なもので、骨の髄まで楽しいと感じてるんだなって改めて認識することが結構あって、いずれ機会があればまた記事にしようと思います。 やばい!と思って逃げる時とっさに抱えたのは財布でも通帳でもなく、ノートPCとiPadだった、とかそんな話です。

直近の創作予定

ひとまず3~4月に着手したいなってものを列挙しときます。お察しの環境なのでどれだけやれるか分からないけど努力目標ってことで!

  • オオカミ兎4話 pixivうp
  • 4/1企画(やれるとこまで?)
  • 4月~ バレンタイン子ネタ連載(これはどうしてもやりたい)
  • 俺のバレンタイン2022記事
  • 新作MMD(最悪モデル修正なしでもヨシ)
  • IFリヒリゼ~健全な飼い主の元で育ったら~サイト連載
  • 創作短歌、SS置き場を考える・作る

こんな感じですね。
それでは、サイト2年めもどうぞよろしくおねがいします🌼