おまけ:2022年なんでもBEST

おまけ:2022年振り返り(なんでもBEST)

2022年に出会った”いいものなんでもBEST”!前記事がちょっと長くなったので別記事にしました。

出会ったのがざっくり去年の色々をまとめてみました。

映画

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッションインポッシブルシリーズ、見たことない人はぜひ見てほしいです!毎回ドキドキハラハラするけど約束されし勝利なので安心して楽しめます。しかも回を追うごとに面白さがアップしていく。すごい。今のところ一番好きなのは、巨大扇風機()に突っ込んだりパーティで金持ちを誘惑(拳で)したりするゴーストプロトコルです。今年は新作出るらしいので、公開前にぜひシリーズ見てみてください!

ザ・スイッチ

ホラーコメディ好きに見てほしい1本。これめっちゃくちゃ笑いました!地味な女子高生と殺人鬼おじさんがある日突然入れ替わっちゃった、というお話ですが、おじさんin女子高生の喋り方や走り方がめちゃくちゃ可愛いんです。おじさん姿で気になる男の子と2人きり、いい感じになったり…するのですが絵面がシュールで面白いです。この監督は”間”の取り方が最高で、笑いつつも感服しちゃいますね。ただ、下ネタが結構えぐいのと、派手なグロシーンや血しぶきが多いのでご注意ください!

プロメア

アニメは断然これー! 今さら?という感じですが、見るタイミングを失い続けてて…やっと見れたのですが、激アツアニメでした。細かい演出、飽きないハイスピードテンポ(でもついていける)、個性的なキャラクター、鮮やかな色彩、なにより終盤に向けての激熱展開がほんっと最高でしたね!見終わった後は友人たちと、ガロ派~?リオ派~?と盛り上がりました。私はリオとレミーが好きです

マンガ

うちの弟どもがすみません

うちの弟どもがすみません 1|集英社 ― SHUEISHA ―

いきなり弟×4!! ひとつ屋根の下ラブ(になるのか!?)コメディ開幕。高校1年生も終わる春休み、糸は、母親の再婚で引っ越しをすることに。だけど、弟が4人もいるなんて知らなくて、超びっくり!! 新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、長男・源はなんだか無愛想…。でも、クールな表情の裏側に、優しさが見え隠れしてきて…?

ラブコメですが、コメディ色が強くて楽しいです!元気な女の子って見てて元気になるから大好き!オザキアキラ先生の作品は画面が華やかというか、すごく楽しい感じで(コマとかトーンとか)、こんなマンガ描きたいな~って思います。過去作の『不思議の国の有栖川さん』も読んだことあって、画力がめちゃくちゃ上がってらして尊敬オブ尊敬……有栖川さんでは、顔だけじゃないマジモンのイケメンが出てくるのでまだ見てない方はぜひ!

弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった

コミック「弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった 1」村田あじのあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。モブ悪役令嬢に転生! 婚約…
www.kadokawa.co.jp

悪役令嬢転生モノが好きなので幅広く読み漁ってるのですが、最近ではこの作品に一番惹かれております。『スパダリに溺愛される気弱女の子』CPはいつ見てもかわいいって教科書にも載ってました。こういうカップリングが、私は本当に本当に大好きなんだ……。作画も愛らしくて大好きです!

永年雇用は可能でしょうか

再就職先の主は無愛想無口な魔法使い!?主のセクハラが原因で勤めていた屋敷を理不尽に追放されたメイドのルシル。遠く離れた街で見つけた再就職先は、森の中で一人暮らす…
morning.kodansha.co.jp

(一方的な?)空気読み合い戦が面白く、魔法使いのおじさま出来るメイドさんルシル、2人が築く関係性がほっこりする作品です。ゆっくりじわじわ互いを想い合う気持ちが育っていくのに癒されます。そして作画の雰囲気がすごく素敵。漫画版は完結してませんが、続きが気になりすぎて原作のなろう小説を一気読みしちゃいました。おじさまとの恋物語に忌避がなければ読んでみてほしい作品です。

ゲーム

ポラリス:インサイドブルー

TRPG知ってる方ならマーダーミステリーって聞いたことあるでしょうか。こちらはマダミスに近い『ストーリーゲーム』というアナログゲームです。最初にキャラクターブックが配布され読み込むのですが、とにかく没入できる仕組みになってます。卓を囲んだのは役者仲間でしたが、全員が全員本気でキャラとしてぶつかる感覚がTRPGやマダミスよりずば抜けてる感じでした…!絶対に秘密にしたい情報を各自持ってるので、みんなに起きてることの摺り合わせとかもドキドキです。青春っぽかった~という感想が多いみたいですが……終盤は怒涛の展開ですが、EDは後味いいものとなってます。周りに4人お友達がいればぜひ!
シリーズ前作のRED LINE(これはマダミス)もプレイ済みですが、私はインサイドブルーが好きでした。

JUST DANCE 2022

夏頃に始めたダンスゲーです。ダンス楽しいですよね~!ちなみに私、これがきっかけで世界が広がりました。今まで別世界だった洋楽をガンガン聞くようになり、K-POPにハマり、K-POP曲のPVからガンガンインスピレーションを受けてます!楽し~~~!昨年末に新作のJUST DANCEが出ていますが、従来のとはかなり系統が違うし収録曲数も少ないので、2022年版がおすすめです。

小物とか

2本指グローブ

もっと早く買っておけばよかった!誤動作防止用の2本指グローブを導入してから、長年の悩みだった線飛びが激減しました!私はエレコム製を買ったけれど、誤動作防止機能付きならなんでもいいかなって思います。iPad勢の強い味方だ…。

ぬいぐるみ うさぎSS(ブルーナファミリー)

あえて感想を言うなら、生活にハリが出る。ひとみがキラキラしている、とんでもなくかわいい生き物。うさぎのぬいぐるみなんて、なんぼあっても良いですからね。

生ハムのような食べる削り節

ロフトで見かけたらぜひ買ってみてください。トびます。

コスメ

ポール&ジョー:モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

初めてデパコスデビューしました!(厳密にいうと乳液はデパコス使ってたけど基礎化粧品なので別枠)コスメ、詳しいことは分からないので、HAPPYになれるかどうかを基準にして買ってるのですがこちらのプライマーはとてもHAPPYになれます。化粧品のいい匂いとか、少量で伸びるテクスチャとか、保湿性が高いので冬にもってこいなんですね~。カバー力はあまりないけど素肌が綺麗に見える品でオススメです。ラロッシュポゼとよく比較されてるけど、見た目がかわいいのでこちらを使ってます。

rom&nd べターザンアイズ N01:Dry Willow

めっっっちゃくちゃ使いやすいカラーです。マット3色は職場メイクにも使えるし、ゆったりお洋服着る時にもこのアイシャドウをあわせてます。使いやすくてかわいい、HAPPYのかたまり。日本ではなかなか流通してないカラーなので、AmazonとかQoo10で買うのがいいかもです。

以上です!最後まで見ていただきありがとうございます!

気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。