新年🎍

あけましておめでとうございます!
新年のイラスト紹介の前にふわっとお知らせ2点ございます!

お知らせ

『3等星のアルネブ』web再録&再販について

3等星のアルネブ』は印刷所さんの期間限定セットで作成していた為
すぐに再販することが難しかったんです。
が、なんと今年も期間限定セットがあるとのこと!

ありがたいことに入荷リクエストをもらってましたので、価格据え置きで受注生産しようかと考えてます。

でも半年以上お待たせしてしまったし、紙媒体が一番映える作品だけど
webで読めるならそれでもいいかもだし…と色々考えまして、
web再録したうえで、紙媒体で欲しい方は購入してね!という形にします。

どちらも近日中に公開しますが、受注生産の方は2/18(日)頃が受注最終締め切りになりそうです。
(詳細は当サイト&SNSにて、改めてお知らせします)

手に入れられなかった方、よければご検討ください~!

5月COMITIAに参加したい!

今年はCOMITIA40周年でスケジュール先行公開とのこと、すごくありがたいです。

それでですね、

5/26(日)のCOMITIA148に出たいなと!考えております!

配布物はまだぼんやりですが、オオカミ兎2巻と、
軽めの創作漫画本 or イラスト本に挑戦したいなと思ってます。

参加する運びとなったら、ぜひお手に取ってもらえると嬉しいです!!

あけましておめでとうございます

描き上げるのに、なんだかやたら時間がかかってしまった新年イラストがこちら!

今年は辰年なので龍といえば中華風が似合うかなと思いまして、それっぽい感じに寄せてみました。

中華メイクは(あまり詳しくないけど)ワンホンメイクとかチャイボーグとか、
とにかく鮮やか華やか!!という印象があるので、
リーゼルのメイクでも当社比ガッツリ紅色をのせてます。

おめめ周りは、好きなメイクアップアーティストの方が
メイク動画で「滝~」と言いながら
瞼の上の縦ライン太めにラメを盛ってくのが好きすぎて、
リゼのまぶたにも滝を流してます(笑)

あと大粒グリッターも!
目の真上と真下に点置きすると盛れるらしいので置きましたが、
目の真下に置くのめちゃくちゃかわいいですね!?

かわいすぎて、しばらくリゼのメイクがこれになっちゃうかもしれない。

リップはずっと描いてみたかった念願のマット系です。
本当はもっと赤色に寄せたかったんですが、強めの赤入れると少々モサッリしちゃって…。
メイクは引き算と聞くけど…難しいです……。

最近、『メイクアップした女の子』を強みにしてるイラストレーターさんを
色々なところで見かけるようになったのですが
あんな風に素敵に色をのせられたらなぁと憧れちゃいますね!

今度赤リップだけのリゼとか描いてみようかな。

こちらはおまけの塗り込みビフォーアフター↓

今年も自サイト限定公開版として、
中華風リヒトのイラストも描きたかったのですが時間的にだめでした…!

ので、龍のお姉さんとリゼ(+α)のおまけだけ載せておきますね。

うさぎ荘寮長は神使なので、
同じく神使つながりの龍のお姉さんが遊びに来てくれた感じかな~と思います。
(オオカミ兎は八百万の神々がいる世界線です)

うさぎ荘ってあまり来客がないので、みんなソワソワしてそうですね。

一応お客さんの前なので静かにしてますけど内心「は??」ぐらいには思ってそうなリヒト。

頑張れ、私は応援してるよ…リヒト…!

ほぼ同じ内容ですが、小ネタに追加しておきました

2023年振り返り(イラスト)

昨年は大変お世話になりました!のイラストです。

年の瀬に描き上げたかったのですが足がでちゃって、
新年最初にSNSでアップしたイラストになってしまいました。

こちらは2023年描いたものpickupサマリーです。

昨年はあんまり描けなかったな…と思っていたのですが、
なんだかんだ埋まったうえに結構ちゃんと描いたものが多くてビックリです。

多分、SNSに上げてた量が少なかっただけで
漫画やらイベントやらでなんだかんだ描いてた1年だったのかな。

イベント、つまりは5月のCOMITIA!

3~5月は漫画原稿、表紙、イベント関連配布物の作成ばかりでした。
重ね重ねですが、ブースに足を運んでくださった方には本当に感謝の限りです。

確か6月頃までバレンタイン漫画描いてて、
9月~年末にかけてはオオカミ兎6話にかかりっきりだったので
2023年はオオカミ兎漫画フェス(?)だったのかもしれません。

6話はまだちゃんと終わってないけど…(笑)

7月に突如アホっぽい軽ップルが登場してるのも、ちょっと面白いですね。
この軽軽組やあおい仁ペアのお話も手が空いたら更新したいなと思ってます。

テンプレはこちらからお借りしました

2023年振り返り(目標達成率とか)

達成できたのは

  • 5話
  • (オオカミ兎まとめ…5話後軽くまとめれたので△判定)
  • 創作本…オオカミ兎だけど2冊出たのでヨシ!
  • 6話……ほぼ完走判定なのでヨシ!
  • ほか創作漫画…『軽ップル』

要審議なのは

  • 画力向上

比較対象絵がほぼないので判定が難しいのですが、
漫画内の目の描き込みはレベルアップできたかなと思います。
色塗りとかはもっと好きな感じに寄せていきたいですね。

うーん…だったのは

  • 新しい事で遊ぶ
  • ラフでいいから形にして楽しむ

今、覚えたてのHTMLCSSで新しくサイトの外観を作ったりしてはいますが
あまり遊んでる感じもないし、当初の予定だったblenderとかも触れてない…

ネットに上げてないラフは何枚もあるけど、
気に入らなかったからラフのままなので楽しんではいないかも。

このあたり毎年居残り課題になってますね。

でも概ね達成できてるし、前期後期にいたってはコンプでは!?
ここ数年だと優秀な達成率だと思います。

2024年抱負とか

まだざっくり考え中ですが、傾向として
もっと気軽に創作を楽しみたいブツ(コンテンツ制作)を量産したい
という気持ちがあります。

ちゃんと作りたい気持ちがどこか重荷になってる気がしないでもないので
ほんと、もっと気楽にフッ軽で創作したいなって。

あと、イラストや小ネタをもっとたくさん描きたいな。

なんでざっくり抱負はこんな感じで考えてます。

  • イラスト、小ネタ多めに
  • ↑オオカミ兎/ほか創作問わず
  • オオカミ兎2巻制作
  • 7話

オオカミ兎本編は年1話以上進めていきたいので、
夏頃~後期には取り掛かりたいですね。

ということで、各創作ともども今年もよろしくお願いします!


web拍手お返事

以下、WEB拍手のお返事です。
拍手のみ方もメッセを選んで送ってくださる方も、本当にありがとうございます!

23/11/25 続きをこれからも…の方
お返事遅くなってすみません💦
そう言っていただけるととっても励みになります。
続き、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!