塗り練習備忘録

いつか試してみようリストに入れてた肌の塗り方です。
(あとデフォの油彩筆おためしも)

適当に影削ったらすごく良い感じになったので、ちょっと暗め~なアンニュイな絵を描きたくなった時にいいなと思いました。色置いて広げるだけだから楽しいのもいいですね。

参考にさせていただいたTips

塗り広げてく色は慎重に選ばないと普通に事故るので、Tips見ながらじゃないとまだ私には難しいかな。

そしてこちらは先日上げたイラストなんですけど、実はこっちも元々塗り練習のらくがきでした。
塗り進めてみたらいい感じになって、さらに加筆して完成させたので、ある意味成り上がり(?)かもしれません。

参考にさせていただいたメイキング

この彩色でリーゼルの白髪塗るときれいになるかな~と思って塗り進めてみたところ、夢かわいいというかユニコーンカラーっぽくなったので、これはドリーミーな感じの絵に向いてるかも。

好きな水蜜桃メイクの動画も一緒にあげておきますね。

提供:花西子みなさんこんにちは。水越みさとです。本日は最近流行りの水蜜桃メイクに挑戦しました!!普段から好きなカラーだったので仕上がりに違いが出るのか・・?!と…
youtu.be

ちなみにリゼのメイクは鼻先のちょこんチーク+ハイライトがお気に入りポイントです。

で、ここから先は塗り練習とは関係ない話なんですけど…

6話、やっと描き終わりました。今回は単発×3本だったので早かったですね。
20P越えのものを描くよりゴールが見えやすくて、気持ち的にも多少気楽でした。
(とはいえ2か月ほどかかりきりだったので、しばらく漫画はいいや~という気持ちです。飽き性is難儀……)

あとはカラーの表紙描けば完全に終わりかな、という感じです。

それで今日は表紙絵の続き…ではなくて、
今後のあらすじメモを見ながら7話のプロットを組み立ててました。

5話が終わった時点で、筋書きルートのまとめメモ?を作ってて6話時点で上段が終わったとこです。メモは私以外が見ても詳細まではよく分からないと思うので載せちゃいますね。

次はハグ話かかわいい話か、なんですけど

…あれ、もしかしてこれもページ数少なめの話だったかな?
だとしたら6話に組み込んだほうがいいかも!?

となって、慌ててプロット下書きを見返してたところです。

結果どちらに進んでも16ページはありそうな感じで、
そのまま7話として進めていけると思います。よかったよかった。

ちなみにメモの右下にゴール!と書いてますが、ゴールに進むとどうなるのかというと…
なんとミアが登場します。やっと…!うれしい!!

私はミアがうさぎ荘で暴れまくってくれるのをずっと楽しみにしているのでね、
読んでくれてる人にも気に入ってもらえるといいな。

そして1話から読んでくださってる方、本当にありがとうございます。

読んでもらえるだけで嬉しいのに、うさぎ荘のキャラやお話を気に入ってもらえたりで、もうほんと天に召される日が近いのでは??なんて思ってしまいます。

もちろんオオカミ兎最終話を描き上げるまでは何が何でも生きるつもりなんですけども!

だいぶ前に、極力他人の評価や反応に左右されないよう細く長く描き続けれるようにしようと思い立ってから、自分の中で気持ちに折り合いつけたりそれこそ来場人数が見えないこのサイトの運営とか、水面下で時間をかけて自走力づくり(?)をしてました。

そうすると不思議なものでね、
確かに「気になったタイミングで見たいときに見てくれたらいいよ~」と思えるようにはなったのですが、今度は自分が描きたいものを描けてない時のやるせなさが辛くなってしまって。

なんだろうな、こう、ものすご~く力を入れて時間をかけて作りあげたものほど「あれ、これ…私が読みたいのはこんなんじゃないな」ってなるケースが多いんですよ。技術的に稚拙さが目立つのも大きいし、話を綺麗に整えてることが全部裏目に出てるような感覚で、楽しんで読み返すことができなくて。

元々話が降ってくるからそのまま描き起こしてるタイプの創作者だからか、頑張ってこねくり回した話より、ガーッと描き殴った話のほうが全然読めるし私好みで楽しいです。

私が読めないものを積み上げて何になるんだろう、
そう思った途端この虚無感が苦しくなってしまって。

そんなとき、「続きが読みたい」「最後まで追いたい」という言葉をもらって
それから今まで貰った感想を読み返して

あぁそう思ってもらえるなら続きを描いていこう、
やるせなさで辛くても描き続ける意味があるのかも。

そう思えるようになりました。

一応誤解のないように言うと、多分私は他者からの反応が無になっても描き続けることはできるけど、人に見せる為のクオリティーまで頑張るのは無理だなと思ってます。
なので、漫画ならざっくりネーム&手書き文字のままネットにも載せず、私が楽しむ為だけのクオリティーで描くんだと思います。

なのでこの一連の話で伝えたいことは
これからも読んで~とかもっと感想伝えて~とかそういう意図はミリもなくてですね、
今読み続けてくれてる人にただただ感謝を述べたかったの!それだけです!!

ありがとうございます!!!!(伝われ!!!!)

引き続き、一緒にオオカミ兎(や他創作)を楽しんでもらえると嬉しいです。


web拍手ぽちぽちありがとうございます!
定型文も使ってもらえてHAPPYです✨